9月1日からOsakaMetro(オオサカメトロ)公式ホームページのデザインが新しくなりました。

新ホームページ(9/1~)


20180901pc
出展:OsakaMetro公式
シンプルにまとめられた新トップページ。各線の運行状況が一目でわかるようになり、PC版では新着情報・トピックスが縦並びから横並びに変わりました。以前よりも現代風になり格段に使いやすくなりました。

20180901
出典:OsakaMetro公式
こちらはスマートフォン版のトップページ。レイアウトデザインやボタンアイコンがPC版と統一感があり好印象です。ただ、PC、スマートホン版ともに一部ページでエラーが出るため今後の修正に期待です。

旧ホームページ(4/1~9/1)

20180831pc
出典:OsakaMetro公式
4月1日から9月1日早朝までの暫定版ホームページ。新HPと比べるとボタンアイコンが多くごちゃごゃしていています。ロゴや青基調になったバー以外は交通局時代のレイアウトを引き継いでいました。

20180831
出典:OsakaMetro公式
こちらはスマートフォン版。簡素なデザインのため、他大手鉄道会社と比べるとやや時代遅れな印象を受けます。こちらもロゴ・カラー以外は基本的に交通局時代とほとんど変わりません。

DSC_1058
大阪シティバスの時刻表デザインも更新されました。文字が細く見づらいのが難点です。

まだ記憶にも新しい大阪北部地震発生時、アクセス集中のためサイトが繋がらないことがありました。今回のサイトリニューアルで対策が施されているのか少し気になります。
みんなでつくる鉄道コム