大阪市営地下鉄の駅や車両などで長年提出されてきたの通称「マルコマーク」。今回は車両に提出されているものをピックアップしていきます。


 

車両外部

Maruko&NT_rogo 327
車両側面に提出されている「マルコマーク」ニュートラムロゴ。今里筋線は可動式ホーム柵で隠れるため撮影難易度高めです。


扉上路線図

DoorMap
扉上の路線ご案内の左上にも「マルコマーク」。(長堀鶴見緑地線は無し)

LampMap
kakudai_LampMap
千日前線や新20系リフレッシュ車の初期改造グループは点灯式になっています。黒地のため「マルコマーク」があまり目立ちませんね。


車内LCDディスプレイ

kakudai_seriN20-LCD
新20系リフレッシュ車のLCDの左上にも「マルコマーク」。最近リフレッシュ改造された21系第11編成にも表示されていますが比較的短命となりそうです。

DSC_1099
御堂筋線30000系第1~3編成の1画面LCDデイスプレイに表示されていた「マルコマーク」。現在は第4編成以降と同じ2画面LCDディスプレイに交換され現存していません。

DSC_0393
31系2画面LCDデイスプレイにも乗り換え案内ピクトグラムとして残っています。

DSC_1157
非営業中のみ見ることのできる表示。回送車や試運転などで見ることが出来ます。



扉上路線ステッカー

Line
車内旅客案内装置の右端に提出されてるマルコマーク。リニア地下鉄路線である長堀鶴見緑地線・今里筋線にはありません。

 


側面路線ご案内

sokumenMap
側面路線図上にある路線ご案内。マルコマークはすべて赤で統一されています。(堺筋線・長堀鶴見緑地線・今里筋線は未設置)

DSC_1681
ただし中央線は例外で最近交換された路線案内では赤では無くラインカラーになっています。