大阪市営地下鉄の駅や車両などで長年提出されてきた〇にコの通称「マルコマーク」。今回は車両に提出されているものをピックアップしていきます。
車両側面に提出されている「マルコマーク」とニュートラムロゴ。今里筋線は可動式ホーム柵で隠れるため撮影難易度高めです。
扉上の路線ご案内の左上にも「マルコマーク」。(長堀鶴見緑地線は無し)
千日前線や新20系リフレッシュ車の初期改造グループは点灯式になっています。黒地のため「マルコマーク」があまり目立ちませんね。
新20系リフレッシュ車のLCDの左上にも「マルコマーク」。最近リフレッシュ改造された21系第11編成にも表示されていますが比較的短命となりそうです。
御堂筋線30000系第1~3編成の1画面LCDデイスプレイに表示されていた「マルコマーク」。現在は第4編成以降と同じ2画面LCDディスプレイに交換され現存していません。
31系2画面LCDデイスプレイにも乗り換え案内ピクトグラムとして残っています。
非営業中のみ見ることのできる表示。回送車や試運転などで見ることが出来ます。
車内旅客案内装置の右端に提出されてるマルコマーク。リニア地下鉄路線である長堀鶴見緑地線・今里筋線にはありません。
側面路線図上にある路線ご案内。マルコマークはすべて赤で統一されています。(堺筋線・長堀鶴見緑地線・今里筋線は未設置)
ただし中央線は例外で最近交換された路線案内では赤では無くラインカラーになっています。
車両外部
車両側面に提出されている「マルコマーク」とニュートラムロゴ。今里筋線は可動式ホーム柵で隠れるため撮影難易度高めです。
扉上路線図
扉上の路線ご案内の左上にも「マルコマーク」。(長堀鶴見緑地線は無し)
千日前線や新20系リフレッシュ車の初期改造グループは点灯式になっています。黒地のため「マルコマーク」があまり目立ちませんね。
車内LCDディスプレイ
新20系リフレッシュ車のLCDの左上にも「マルコマーク」。最近リフレッシュ改造された21系第11編成にも表示されていますが比較的短命となりそうです。
御堂筋線30000系第1~3編成の1画面LCDデイスプレイに表示されていた「マルコマーク」。現在は第4編成以降と同じ2画面LCDディスプレイに交換され現存していません。
31系2画面LCDデイスプレイにも乗り換え案内ピクトグラムとして残っています。
非営業中のみ見ることのできる表示。回送車や試運転などで見ることが出来ます。
扉上路線ステッカー
車内旅客案内装置の右端に提出されてるマルコマーク。リニア地下鉄路線である長堀鶴見緑地線・今里筋線にはありません。
側面路線ご案内
側面路線図上にある路線ご案内。マルコマークはすべて赤で統一されています。(堺筋線・長堀鶴見緑地線・今里筋線は未設置)
ただし中央線は例外で最近交換された路線案内では赤では無くラインカラーになっています。